Skip to content

孫正義「ソフトバンク新30年ビジョン」発

December 1, 2012

孫正義社長「新30年ビジョン」. スゴイスゴイとは仲間内から聞いていたのだが、これはもはや宗教の域ですね. この30年ビジョン. どんな会社にしたいか. どういう想いで事業を行っていきたいのか. それが30年ビジョンの中にはいっております. 3つのパートにわかれています. 1つ目のパートは我々の理念であります. 何のために、どんなことのために、事業を行っているのか. この理念が1番目です. 2番目がビジョンです. この30年先、どうのような人々のライフスタイルになるのか. それに対して我々はどういうことができるのか. そのビジョン. 3つめのパートが、戦略. 我々がなしたいことをどのようにして行っていくのか、という戦略です. その3つのパートに分かれて今日は話をさせていただきます. 今までの僕の人生の中で、先ほどもちょっと申し上げましたが、おそらく 今日が一番大切なスピーチになると思う し、また30年に1度の大ぼら、というのは毎回言えるものではありません. 私の現役時代の最後の大ぼら 、とご理解いただきたいと思います. ※ツイッター総研より抜粋(全文書き起こし こちら ) この人は 「 未来を人々に見せることがうまい 」 かたであると思います. 夢見させることがうまい. 「 なんかそうなりそうだぞ. 」「 がんばっちゃおうかな. 」 300年先の未来をさんざん語った後、一気に30年先の未来に話を戻す. かなり現実的に見える. 「 脳のシナプス数を、コンピュータのトランジスタ数が超える. 2018年に! 」 ええー! ! ! ? ? ? そして、創業からの30年の実績に基づいた今後30年の具体的戦略と、適切なオヤジギャグ、義理人情. いやー、映画みたいでした. もちろん、急激な成長には作用反作用は当然あるわけで. 数年前、タダで配ってもらったハズのYahooBB(ADSL)が、ソッコーごみ同然に過去の遺物となった経緯に、 先日買ったばかりのiphoneを見つめてしまったりもするのだが. . . 24ヶ月契約か. . . 2年後? 誤差? アレ? アレレー? ? ! ! と、いう思いはありつつも、下記スピーチは秀逸. 「感動する」. おやすみ土曜日. サッカー観戦の前に. これはぜひ、情報社会の今を生きる我々「 見ておくべき動画 」と、思います. 2010年上半期では、一番面白い動画でした.

Advertisements

From → Uncategorized

Leave a Comment

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: